2009年02月06日

山に登るという意味

延岡での発表会なんですけど・・・
今のところ、なんだか宮崎組に食われちゃいそうな予感(苦笑)。
最近の宮崎勢の上達ぶりは何に目覚めたのかexclamation&question毎回のごとく講師陣から良い報告を頂いては驚いてる今日この頃です。

もちろんホーム、延岡勢も頑張ってる頑張ってるグッド(上向き矢印)
たぶんラストスパートかけてくるんじゃないでしょうか?
張り合うのは大いに結構でございます!!

お互いに良きライバルであり良き仲間なので、遠慮することはありません。
元々カラーが全く違う両教室のメンバーさん。その土地でこうも違うっていうのもまた面白いなぁ〜と思います♪
そのカラーというのは、構成される皆さん次第でどうでも変わるということも申し上げときましょう!!


さて、でも、まだまだ覇気といいますか元気が少し足りないメンバーさん達も居ますので、ちょっとした話をしたいと思います。

「ダンサーになるわけでもないのに、どうしてここまで頑張らなきゃいけないんだろう?好きに楽しく踊ってるだけじゃダメなんだろう?何にもならないんなら頑張ったって・・・。」
・・・なんてちょっと思ってませんか?

これは、学校などでも「計算機があるのに、なんでこんな難しい数学やらないといけないんだろう?ややこしい物理が何の役に立つって言うんだろう?別に日本人だから英語勉強しなくても・・・。」に似てると思います。

確かにそうなんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

たぶん私が思うに、をつけることが大事だと思います。
困難や難問に立ち向かう!!
そうすると、何事にもすぐにあきらめたり投げ出したりしないと思います。
例えば勉強や部活やお稽古事などといった小さな山(課題や目標)をいくつもいくつも登りきる癖をつけることで、自信が付き、夢も持てるし希望も湧いてくるグッド(上向き矢印)
実際、自力で山を登った時の頂上からの眺めというのは格別ですよね?
高くて大きな山からの景色は誰もが見れるものでもないですね?
頑張った分、素晴らしいものに出逢えるぴかぴか(新しい)
それを意味してるのではないでしょうか?

この良い癖を幼い頃から身につけておくことが非常に大事なんだそうです。


最近多いといわれる【下流志向】。
若いのに年金暮らしみたいな生活が送りたいとか、楽して食べていければそれでいいだとか、努力することを惜しむ志向が多く見られるらしいです。なんだかもったいないです。
社長になりたい!とか、大統領になりたい!などの大きな夢を語る子供達も少なくなったそうです。

日本の行く末が不安ですが・・・
私達の子供時代は夢がたくさんあったもんでした♪
やりたいこと山ほどありました♪あれもしたくてこれもしたかった。
未だに私・・・夢がありますよぉ!!(まだやっexclamationがく〜(落胆した顔)

だから、何をするにも!無駄だと思えても!たくさんの小さい山登りを一生懸命頑張って欲しいなぁダッシュ(走り出すさま)努力は裏切らないのでね♪

先にはデッカイ山登りをしないといけない時が必ず来ますよね?
小さい山々を制覇できなけりゃ大きな山は無理ですもんね。

おーっと、発表会という山がすぐ目の前にあるではありませんかぁexclamation×2exclamation×2

これはヒマラヤ山脈級だぞ〜っ!!がく〜(落胆した顔)と言いたいところですが・・・
人生というスパンで見れば、せいぜい行縢山くらいだろう。

みんなで頑張れば登れる山です!!
さ、みんなで素敵な景色を見ましょうかわいい




posted by D.O.C at 01:44| 宮崎 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | クラス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい(>_<)!!!!皆で登れる山、自力で登らないといけない山‥たくさん困難があるけれども(>_<) これからの自分にワクワクしながら 登って登って越えていきます☆ まずは発表会♪ 頑張ります(*^_^*)皆さん宜しくお願いします☆
Posted by mai at 2009年02月06日 14:48
はい(>_<)!!!!皆で登れる山、自力で登らないといけない山‥たくさん困難があるけれども(>_<) これからの自分にワクワクしながら 登って登って越えていきます☆ まずは発表会♪ 頑張ります(*^_^*)皆さん宜しくお願いします☆
Posted by mai at 2009年02月06日 14:49
発表会まであと3週間(*^_^*)
あ〜早く皆に会いたいねぇ♪

私も1人振りをおぼえてる最中\(゜ロ\)(/ロ゜)/

楽しみですね♪
タイちゃんのストリートも☆早くみたい(●^o^●)
Posted by sanae\(~o~)/ at 2009年02月06日 19:01
そう!まさにその通りです!
これを伝えることは私の仕事でもあるので書かせていただきます。
なぜ勉強するのか。大人になるまでに、こんな力をつけて欲しいから。
<算数・数学からつく力>
●論理的思考力
 目標のために何をするかを考える。
●計画力
 時間の使い方、何がどのくらいの時間でできるか、作業の順番、要領よく。
●訂正力
 問題、間違いを見つけて直す。
<国語・外国語からつく力>
●学びとる力
 分からないこと、壁にぶつかった時、本、ネットから知る。
●コミュニケーション力
 伝える、思いやり、モラル。
●イメージ力

それから自己肯定感。やればできる。これはお父さんお母さん、周りの大人の役目かな。できたことを認めてあげること。
ほかにもまだまだいっぱい!
この力があったら何にでもなれる。
この力をつけるために、ダンスと学校の勉強の両立という形で練習しているんです。
自分の脳は自分でしか作れません。
一番たくさんのことを吸収できる10代までに。

最近ヒットした言葉「自分の可能性に、自分でふたをしない」。
私は大人になってたくさん後悔したし、たくさんふたをしてきました。
だから、みんなには有意義な人生を送ってほしいと思います。
今は、今しかないですよね。
長々と、この場を使ってしまってすみません(営業しちゃった?!)。
Posted by hattori at 2009年02月06日 23:38
お〜、はつとりさん!!
私が言いたかったことを具体的にわかりやすく説明して下さり有難うございます☆

可能性にフタをしない!そうですよね!!
やっぱり若さって財産ですね♪

そうそう、今日の延岡リハーサルすごく良かったですよ☆
何か感じてきたのかもしれないですね?

あれこれと私達大人がいちいち言うより、子供達は自分で考え自分で行動し物事を理解してくると思うので、ある程度は静観視し、その時が来るのを待ってあげるのも大人の役目かなぁ?って思ってます。

みんなそれぞれに頑張ってますからね。
きっと良い発表会になると確信しています。
Posted by harumi at 2009年02月07日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。