2009年04月05日

sightseeing

さて、観光編でございます晴れ
Immigration(入国手続き)で英語で「目的は?」と聞かれるから「Sightseeing(サイトシーング=観光)でいいからね〜!」て教えたら、Mちゃん「サイクリング?ですか?」ってexclamation(笑)かわいい〜♪
・・・それも立派な目的ではありますがねあせあせ(飛び散る汗)

話は変わって、観光もチョロっとですが行きました!!
ダンスレッスンが目的とはいえ、せっかく来たんですからね。
今回私達とは別に、熊本から同行しているSetsukoさん(ダンサー時代の先輩です)のガイドで、メインな観光地に連れて行ってもらいましたるんるん

まずは、アメリカといえばココひらめき

自由の女神ぴかぴか(新しい)】→Liberty.jpg

フェリーに乗って見るんですが、これに乗るのは私は二回目。
バックにはマンハッタン島がそびえ立って見えて素敵なんです!!
マンハッタン.jpg
もうそりゃ〜、船の中はカメラ撮影で大騒ぎの皆さんでした〜ダッシュ(走り出すさま)

でも、前に来た時と明らかに違うのは、ツインタワーがそこに無いことでしたたらーっ(汗)


船を降りると、ツインタワーの跡地【グランドゼロ】に向かいました。

911の惨劇(同時多発テロ)は皆さんも覚えてるかと・・・
うちの第一回目の記念公演ではメインテーマになった作品【Daybreak】はこの出来事を元に作りました。だから、ニューヨークに行く機会があったら絶対立ち寄ろうと心に決めていました。せめて追悼したく・・・
グランドゼロ.jpg
以前は、ここら一帯が亡くなった人々への手紙や花束でいっぱいだったのを覚えています。現在はそれらも片付けられ、整地も終わり、着々と新しいビルの建設がすすめられていました。

グランドゼロのそばには、救助で亡くなったレスキュー隊員のメモリアルがありました。
メモリアル.jpg

一人の中年男性がこのメモリアルを綺麗に拭きながら「忘れてはいけない!風化させてはいけないんだ!」と、私達に訴えかけるように独り言を言っておりました。
それもたった一人で・・・大切に大切に記念碑を拭きながら・・・遺族なのでしょうか?
その時、胸の底から込み上げてくる悲しさと悔しさにおそわれ思わず涙が溢れてきました。テロに巻き込まれた人々、そして残された遺族のことを思うと・・・
こんな恐ろしいこと、決してあってはならない。二度と・・・。


日は変わり、クリスマス時期は大きな大きなクリスマスツリーが点灯されることで有名で、下にはスケートリンクがあるロックフェラーセンターセントパトリック教会に行ってきました。

【ロックフェラーセンター】→ロックフェラーセンター.jpg 

【セントパトリック教会】→セントパトリック教会.jpg 

内部→教会内部.jpg

教会内に行くと、なぜかとても神聖な空気に包まれるんです。何だろうなぁ?空気が綺麗というか、心が洗われるといいますか・・・邪悪なものがこれっぽっちもない感じですかわいい

そして【セントラルパーク】→CentralPark.jpg

といっても入り口だけしか足を踏み入れなかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
セントラルパークを一周しようとするもんなら、それこそ自転車必須!!
レンタサイクルがありました。

入国審査の話に戻って・・・
「アメリカに来た目的は?」
「サイクリングです!!」(笑)
・・・全然いけるや〜ん!!グッド(上向き矢印)


話をサイトシーング(観光)に戻しますです、ハイあせあせ(飛び散る汗)

ニューヨークといえばブロードウェイ、ブロードウェイといえば、その象徴【タイムズスクエア】っしょーっexclamation×2

TimesSquare.jpg

もうこの付近は何度も歩きました。BDCからも近いし、どこに行くにも目印になるし、迷ったらタイムズスクエアで待ち合わせ〜ダッシュ(走り出すさま)が一番いいです。

それにしても毎日毎日すごい人だかりです目
祭りかと思うくらい!エブリデーカーニバルですよ!
夜になったらもっとすごいんだら〜!!
こんな感じ→夜のタイムズスクエア.jpg

ブロードウェイショーを見終わった人々がシアターから出てきて、ドドドドーっと、ここら辺を歩くから人がドッと増えます!!
いろんな言葉が飛び交います。いろんな出来事に遭遇します。
ホントにいろんな表情があります。オモローでございます!!

まだまだ観光スポットはたくさんあるのですが、今回はとりあえずダンスがメインですし、初めてミューヨークに来た人ばかりですので、メジャーなところで終わりました。
次回はクイーンズやブルックリン辺りまで行ければいいなぁと思います。

まだニューヨークに行ったことのない皆さん、行きたくなりましたぁ?
まだまだ魅力は伝えきれないほど、た〜くさんあります☆

次はフード編です♪
これ知ったらもっと行きたくなるはず〜ファーストフード

キャ〜〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート




posted by D.O.C at 23:20| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨークダンス研修の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。