2009年09月24日

気持ちというプレゼント

ふくこい当日の夜、嬉しいプレゼントを頂きました♪
泊まる組で打ち上げを兼ねた宴会をしたのですが、料金設定からか子供と大人の部屋が別々となりました。

大人は相変わらずの盛り上がりようビール
「子供達はちゃんと食べてるのかなぁ〜?大丈夫かなぁ〜?」と気がかりではありましたが、いつでも仲良しの子供達☆
たまには子供達だけにしておくのも良いのかなと思い、ちょっかい出さずにそっとしておきました。

そして店を出ると、子供達が私にメモらしき紙を「先生、みんなで書きました!受け取って下さい!」ってくれるんです。

見ると→子供達から.jpg

子供達から「乱翔舞大好き!有難う!頑張ります!」などのメッセージが書かれてありました。

・・・知らないところでそんなことしてくれてたのもうやだ〜(悲しい顔)

子供達のその思い、気持ち、とても感激でしたかわいい


何を思ってそうしてくれたのか・・・
子供達なりに大舞台を経験して、いろいろと感じたところがあったのでしょう。
ジュニアチームから一般チームへと変わり、多感な年頃でもあり、いろんな場面で戸惑いがあったことと思います。

子供でもない大人でもない。
微妙な時期にさしかかった子供達の指導は大きな責任を感じます。

言葉で言ってもわからない時期でもある子供達に対して私が願うことは、実際に自分で経験してもらい、物事をよく理解し判断するチカラをつけてもらいたい。
そこで「あー、そういえば親や先生がそう言ってたなぁ〜。」って気付いてもらえば最高♪

私達がやっていることは、言葉でなく身体で表現し伝えること!!
日頃の練習でも言葉より身体で示すことの方が多い。
それもひとつのコミュニケーション手段だと思うので、飾りもせず上辺だけでもなく体当たりで接したいと常に思ってきたものの、それでもキチンとした言葉でストレートに伝えることも必要だってことも子供達から学んだような気がします。
これからも私達講師陣が発する心の対話を、子供達が肌で感じてくれたら嬉しいかなぁ〜。


心の成長はポジションが補欠だろうがレギュラーだろうが関係ないですよね。皆平等!!
貴重な経験を通じて逞しく成長した子供達。身体はデカイけど本当に可愛いです♪


このたびの福岡遠征では、総勢70人近くにも及ぶ団体となった乱隊。
保護者の方々はじめ、たくさんのサポーター方々の温かいご協力と声援にジーンときていた上に子供達からのサプライズぴかぴか(新しい)

入賞より何より嬉しかった気持ちというプレゼント♪
私にとっての感動大賞もらっちゃった気分です!!

な〜んにも大した事できてない私ですけど、これからもずーっと皆さんを見守り続ける・・・それが私からのお返しかな。

あっ!それと私が足腰立たなくなったら後は宜しくね♪
みんなならやれるからさ♪
立派に乱隊引っ張っていってくれると信じてるからさぴかぴか(新しい)



posted by D.O.C at 11:49| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Harumi’s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供たちの気持ち、うれしいですね。

いつの間にかこんなに成長しているなんて・・・

ふくこい入賞、本当におめでとうございます。

うちのパパさんは、おい写真に写ってしまったよ。よかったのかな?・・・と

少しだけですが、乱翔舞のお手伝いができて、ちょっぴり嬉しそうでした。ありがとうございました。

Posted by ひろまなまま at 2009年09月25日 12:27
こちらこそ、リハーサルにまでお越しくださったりと大変お世話になりました。

写真バッチリ写ってますね!!
乱隊デビューおめでとうございます♪
Posted by harumi at 2009年09月25日 16:44
読みながらまたまた涙がでてきました。子供達からのPowerは真っ白で真っすぐで強くてグッときますね。(ノ_・。)
我が家でも福岡から帰ってきたK氏には息子手作りの金メダルが待ってました!!
(亀田戦を控えた?)Hパパさんのご厚意で今、ふくこいの踊りを見ています
一体感が増している事に更に感動です
スポレクが楽しみです!
頑張っていきまっしょーい!ハッ!!!
Posted by 相方ナォ at 2009年09月25日 19:05
世界でたったひとつの金メダル♪

いいですね〜!!
Posted by ヒカリものには目がない@harumi at 2009年09月26日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。