2010年04月23日

伝説の25箇条

宝塚歌劇団の舞台裏にはこんな張り紙が貼られているとか。
それは・・・

【ブス25箇条】(※以下、引用します)

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.自分が正しいと信じ込んでいる
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない


これを見て気付くとおり、【ブス】は顔じゃないですね。
みんな【心】の問題のようです。
皆さんも自身の心と照らし合わせてみていかがでしたか?

同じ舞台人・パフォーマー・表現者として、心に刻んでおきたい25箇条ですね♪

実はこの25箇条を知る前に、「レッスンにおける心がけ」をレッスンスケジュールに書き込みました。
基本的な挨拶が出来てない事・返事の声が小さい事・後ろに下がってしまう癖が最近目に余ったためです。そういう普段の姿勢は必ずパフォーマンスに反映されてきますので、基本の生活から気をつけていきましょう!!


最後に、私の好きなある人の言葉をふたつ紹介します。

「迷ったら迷わず楽しい道へ行け」

「楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。
楽しい事がしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ。」

さーて、乱隊2010が始まりますが、まだ悩んでいる方もいらっしゃると思います。
活動することが楽しいと思うのなら、どうぞご参加下さい♪
ただ、楽しい道は楽ではないという覚悟があればの話ですぴかぴか(新しい)

が、たまには楽もしたいですよね〜わーい(嬉しい顔)
でもそっちを選んだ時、私は必ずといっていいほど後悔してきたので、後悔しないくらい燃え尽きて楽したいかなぁ〜なんてね。
楽をして良い事なんて、この世には存在しない気がするのは私だけでしょうか?
ちーんあせあせ(飛び散る汗)



posted by D.O.C at 14:58| 宮崎 ☁| Comment(2) | Harumi’s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。たどんです。
第二子も無事生まれ、今年こそは参加を!と思っていたのですが、
人生そううまくはいかず、福岡へ単身赴任となりました(; ;)
【ブス25箇条】演技者じゃなくても、心に刻んでおくべき事だと思います。
戒めの言葉として、参考にしつつ、新しい環境で頑張りたいと思います。
では
Posted by tadon at 2010年04月26日 14:05
たどん!二人目ご出産おめでとうございます♪
でも福岡へ単身赴任ですかぁ・・・
離れている間は淋しいでしょうが、帰って来た時はその分の愛情をいっぱい注いであげることでしょう。

福岡といえば、9月連休中にふくこい祭りがあります。
もちろん今年も参加する予定ですので、是非応援に来て下さいね!!
Posted by harumi at 2010年04月29日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。