2010年04月29日

比例する

渦中のエリ○様のご主人のご職業はクリエーターですが・・・
アドビ制作のインタビューで、「アイデアはどうやって生まれるのか?」と聞かれ、「(移動した)距離と比例しますよね〜」・・・みたいなことを言っておられました。

なるほど〜ひらめき
納得であります。
高○さん、公私共に外国をあちこち飛び回ってますもんね。

作家も旅をして、旅先のホテルにこもっては執筆活動なんてよく聞く話ですが、アイデアってやっぱり自分の中の経験からしか出てこないと思うんですよー。
見たり聞いたり感じたりしたこと。

私の中でもそういう経験よくあります。
「よくこのような構成を考えられますね〜。振付とかってそうポンポンと出てくるもんですか?」と言われますが、元はというと経験したことから出てきたもんだと思います。

何かがフッと降りてくるのは、きまって自然の下に身を置いた時。
又は夜中に車を走らせている時。なんでかはわかりませんが・・・
時には妄想が膨らみすぎてワクワクして身体が動き、アクセルをブーンダッシュ(走り出すさま)と踏んでしまい事故りそうになりますあせあせ(飛び散る汗)
頭の中は違う映像を見てるのでアブネーですどんっ(衝撃)

遠くにいかなくても、アイデアの種は自分がアンテナ張ってる限り入ってくるんだと思います。感じる心がその小さなヒントをどうとらえるか?

逆に追い詰められる時もあり、搾り出しても搾り出しても出てこないってのもしょっちゅうです。日常にどっぷり浸かってるとダメだこりゃバッド(下向き矢印)ってなります。
家庭を持っている以上、そう簡単に旅なんかには行けませんが、若い頃にいろんなところを旅して、自分とは違う異色な人達と出逢い語り合ったことも栄養になってるのかも!?って思います。

ワンパターン化しないためにも、また新しい発見の旅でも行きたいんですがねー

また時間できたらどっか飛ぶ予定飛行機
都会でなく、世界遺産とかパプアニューギニア辺りの原住民の祭りとか、なんかそういうの。
弾丸ツアーでいいから行ってみたいなぁ〜。

感性を必要とする仕事につきたい方は、是非今からいろんなところに足を運び、様々な経験をするとそれが栄養になると思いますよグッド(上向き矢印)

今からの時代はアイデア次第なんて言われてますしねー

そんなことよりモノ忘れがヒドクなった今日この頃。
アイデアどころの騒ぎじゃないですわたらーっ(汗)
ボケは笑いのネタくらいにしかならんしね〜ふらふら


モノ忘れは年齢に比例する・・・

ちーん












posted by D.O.C at 22:25| 宮崎 ☀| Comment(0) | Harumi’s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。