2010年05月14日

チームとして出来る事

はじめの発症から3週間ほど経つ口蹄疫問題・・・
最近になってようやく大きな動きが出てきた。

関係者でない私達はきっと対岸の火事的な目で見ていたと思う。
延岡ー宮崎間を何往復もする私でさえ、川南の国道添いにある【消毒ポイント】を横目で見ながら、「大変な事になったなぁ〜」くらいの考えで、関係者だけの消毒ポイントだろうと、普通に通り過ぎていた。
今思うと情報が乏しかったのだと思う。

しかし、乱隊メンバーも多く参加するミクシィ繋がりで関係者の悲痛な叫びを知った。
戦場と化した現場で今、何が起きているのかを知った。


現場はまさに地獄絵。人手は全く足りていない。

そして先日、本県出身の議員が農水大臣に質問している場面を観た。
悔しくて、悲しくて、歯がゆくて、怒り心頭で泣けてしまった。

このように大きく取り上げられるようになったのも、一人一人の悲痛な声が大きくなり、メディアを動かし人を動かしたんだと思う。
これがもっと早ければ・・・


大切に育ててきた牛や豚が目の前で殺処分される。
感染してなくても感染を防ぐということで処分される。
殺処分を待つ牛や豚に、お別れに上等の餌を食べさせ、丁寧にブラッシングをしてやり、一頭一頭に「ありがとう」と声をかける農家の方々。

「私も一緒に埋めてくれ」という、おばあさん。
牛や豚という財産・収入源を失い、先が見えないというのだ。明日のお金もない。
畜産農家の人々の悲壮感・絶望感は私達の想像を超えるだろう。


私達にできることは何か?

もちろん感染拡大を防ぐために現場近くへ行くことを避けるべく、風評に惑わされることなく、今まで通り牛肉・豚肉を食すること。
最近、宮大の農学部の生徒が立ち上がって募金活動をはじめましたね。
私の方にも消毒用のタオルやバスタオルを集めて欲しいとの情報が入り、即メンバーに声かけしたところでした。


早速、現地に住む友人にも連絡を取った。
友人の親族もまた被害農家でした。
友人と話す中で、やはり農家方々の【心のケア】が必要だと言っていました。
皆さんの励ましの声がどれだけ心強いか・・・と。

ならば、私達チームとしてやれることがある!!
元気づける!勇気づける!・・・私達の得意技ではないか!!

本当なら今!まさに現場に飛んでいって皆さんを元気づけたい気持ちだけれど、今はまだ消息するのを待つしかないだろう。
落ち着いた頃、皆さんを元気づけられるような催しがあるのなら是非、役に立ちたいと伝えました。
私達は必ず来ると。

その時は私の独断で言ってしまいましたが、きっとメンバーも賛同してくると信じてます。
祭りに参加するだけ、イベントやPR隊として活動するだけがチームじゃない。
こういう時にこそ立ち上がるのもチームだと思う。

ミクシィでもメンバーから有難い言葉を頂きました♪
同じ気持ちでいるメンバーを誇らしく思いました。
依然、私達は過密スケジュールで動いてますが、できる範囲で支援貢献活動もしていければと思います。

一つ一つの小さな力でも集まれば大きな力になる。
チーム演舞だってそうですね。

皆さん!
私達にできそうな要請がきたら連絡いたしますので、その際はどうぞご協力よろしくお願いします!!


追伸:この口蹄疫問題に隠された真実をおしえてくれた○○さん、有難う。



posted by D.O.C at 13:42| 宮崎 | Comment(7) | がんばろう!宮崎!〜口蹄疫支援の輪〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先発を切った延岡メンバーさん♪
たくさんのバスタオルなどの寄贈、有難うございました!!
Posted by harumi at 2010年05月15日 00:07
もちろん!!何がなんでも行きますよ!!
仕事の合間に今日のブログを見てから、落ち着かなくて、ため息ばかり。
知事のブログでも連日この話題で、現場の状況を伝えられていました。
私の職場でも、二次的、三次的な影響があり、なんとかならないものか上の部署に嘆願しています。
この影響で習い事などをやめてしまわないといけない子どもたちがいると思います。
このことで夢をあきらめなければならない子どももいるかもしれません。
でも負けて欲しくない。負けて欲しくないです。
がんばれ!宮崎の大切な農家のみなさん!
がんばれ!その子どもたち!
がんばれ!宮崎!
Posted by hattori at 2010年05月15日 00:29
ごぶさたしてます。
私も何かしたいと思っていたところでした。
バスタオルなどの寄付、どうすればいいのかな?
送付先などあれば教えてください。
Posted by mari at 2010年05月15日 09:13
mariさん、有難うございます!!
同窓会の件もいろいろとお世話になってます。
そちらにまだ集中できず申し訳なく思っています。

バスタオル類は最終的にはJAおすずに届けられますが、一度に届けたほうが先方の手を煩わせないと思いますので、よければ私が宮崎に行く時に取りに伺いますよ。またその時はご連絡下さいね。

他に国に全面支援を要請する署名運動も始まってるようで、JAのホームページからダウンロードできるそうです。

hattoriさん、ホント負けて欲しくないですね!!
いじめにあっている子供もいると聞きました。
あることないこと話が回っているようです。
そういうのも食い止めないと!って思いますね。
これ以上悲しいことが起こらないように。

がんばろう!宮崎!!
Posted by harumi at 2010年05月15日 17:56
頑張っていきまっしょい!!!
Posted by ○○です(笑) at 2010年05月16日 12:15
コメント返事ありがとうございます。
タオル、準備しておきますので、宮崎にいつ来られるか
また教えて下さい。その時間に合わせて、
勤務先か、自宅のどちらかで準備しておきます。
日中なら勤務先、夕方から夜なら自宅になると思います。
微力で、しかもお手数かけますが、よろしくお願いします。
Posted by mari at 2010年05月18日 10:26
さきほど、宮崎からバスタオル類を車内いっぱいにして帰ってまいりました!!

mariさん、宮崎のメンバーさん、そして○○さんの職場の皆さん、心あるご支援ほんとうに有難うございました。

今日の午後に一度、車内いっぱいになった物資を、集めているところにもって行きましたが、本日皆さんから預かったものを明日、第二段でお届けに行ってきますね。

国道沿いの消毒ポイントでは消毒マットの上を徐行するようになっていました。胸が締めつけられる思いでしたが、皆さんのタオルが励みになりました。
Posted by harumi at 2010年05月19日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。