2010年05月15日

思ってもしなければ・・・

仕事そっちのけで口蹄疫のことで頭がいっぱいな今日この頃・・・
時には、人の道として優先すべきこともある。
・・・なんて綺麗ごとを言っている自分は、今まで本当にそうしてきたかと。

今日、いつもように母から電話。
私の祖母(と、ここでは表現しますが育ての母みたいな人です)が実家に遊びに来ているけれど、自宅に帰るのに送って欲しいと。
週に1・2度くらいのペースである。
母も祖母も車を運転しないので、私がいつも足代わりなのです。

時に夕刻の忙しい時間帯でその電話があると、往復40分程度は私にとってはかなりな時間のロスとなる。
心の中で「忙しいんだけど・・・」なんて思いながらも、今のところ断ったことはない。なんとかしていた。
それでレッスンに遅れるということも多々ありましたふらふら皆さん、すみません。

そんな今日、車の中で祖母がポツリと言う。
私が書いた手紙が出てきて、それを読んだら涙が出たと。
私が書いた手紙?
祖母の自宅に着いて、祖母はその手紙を見せてくれた。

それは私の結婚式の日に祖母宛に書いたものだった。
祖母への感謝の言葉が綴られていて、最後に「これからばあちゃん孝行するから待っててね!」と。
・・・恥ずかしくなった。というか自分は何の孝行をしてきたのか?

温泉旅行に一度しか連れて行っていない。
母の日には何かしらプレゼントはしてきたものの、そんなのが孝行と言えるのだろうか?

祖母には足となってくれる家族がいるのにも関わらず、私に送って欲しいとワガママを言うのは、ただ私との時間が欲しいのではないかと、ふと思った。


「どんなにしてあげても、してあげ過ぎたということはない」
・・・近所に住むある女性が、実母を亡くされた時にポツリと言った言葉。
彼女は献身的に実母の介護を何年もしてきた。
十分すぎるくらいやってきた彼女でも、そう言って後悔していた。

祖母は90歳近くになる。
祖母と過ごせる時間もそうないだろう。
してあげられることも限られてくる。

口蹄疫問題は一刻を争う事態。
この事態を乗り越えようと、これはみんなで頑張らなければならないが、祖母は私一人が頼りだ。口蹄疫と祖母とは全く比較にならない例えだけれど、私はに対してチカラを注ぎすぎ、を見ていなかった。

ハッと自らの行動を振り返った一日だった。
「思うなら行動しろ!思ってて行動しないなら、やらないのと一緒だ!」
と、天の声が私を叱咤する。

励まし優しい言葉をかけるのは簡単。批判も誰にでもできる。
だけど行動するのは簡単じゃない。行動にはそれなりの責任が伴うから。

守るものがある限り難しい選択を迫られるときもありますが・・・
とにかくアクションできる人になりたい。

祖母を送り届けた後の車内で
自分の不甲斐なさで溢れる涙

ダメだな私・・・コンチクショーっ!!







posted by D.O.C at 17:19| 宮崎 ☁| Comment(3) | がんばろう!宮崎!〜口蹄疫支援の輪〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほとんどの人が、内はあんまり見てないんじゃないでしょうかぁ
あたしもそうです・・・

見ないようにしているところもあります・・・
人生複雑ですよね〜

「内を見る」は大きな、大きなキーワードですね

最高に難しくて、最高に大事なことのように思います

内を見るという気持ちを大切にしていると、踊りに大きな力を与えてくれるような気がします

今回の先生の話から、今回の踊りは自分のためだけに踊るんじゃない

なにかものすごく胸の奥から湧いてくる力を感じました


自分自身いろいろ考え迷い悩んでいますが、すこ〜しだけ、光が見えてきたところなので、今回の乱翔舞、わたしに大きな力を与えてくれそうです

とってもっても大事なアタッ〜クチャンス!!

かな・・・

みなさんよろしくお願いします

なんかうまく文章にできなかったです・・
わかりづらくて、すみません

Posted by risa at 2010年05月15日 22:14
みんな完璧ではないですもん。
大なり小なり、時間の経過や変化によって驕り高ぶる事、誰にでもあります。そんな時に、絶妙なタイミングでポツリと教えてくれる人がいたり、出来事ってありますよね。
不思議ですが、人ってすごいなーって思います。


本来、みんなが持ち合わせているであろう
『熱い想い』
大切な人への想い。宮崎を愛する想い。
そういったものが
今年は特に沢山の方々の胸に響くんじゃないか?
そんな気がします。

頑張っていきまっしょい!!

おばあ様との関係。素敵ですね。
Posted by ナォ at 2010年05月16日 20:23
risaさん、「自分のためにだけに踊るんじゃない」
そう気付いただけで十分だと思います!!


ナオさん、そうなんですよー。
特に去年辺りから私の身には、いろんなことが絶妙なタイミングで起こるので気持ち悪くって。これらの気付きを無視していたら、大切なものを失っていたかもしれません。

私のばあちゃん、母以上に強烈キャラですよ〜!!
悪い事したら今でもガンクロ(げんこつ)入れられます(笑)。

Posted by harumi at 2010年05月16日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。