2010年05月19日

広がる輪の中で

本日、皆さんからご支援頂きましたタオル類を届けてまいりました。
昨夜、宮崎メンバー・メンバーの職場の皆さん・そして個人的にご支援下さった方々からのものを車に乗せ、こんな状態で帰ってきました。
BLOG1939.jpg BLOG1942.jpg

そこで届け先とタオルの流れの詳しいご報告を頂きましたのでお知らせします。

支援して頂いたタオルは一旦、日の出町の『袋屋』さんで集め→『延岡青年会議所』→都城市『はざま牧場』→各支援要請の酪農、養豚その他関係各所様の手元にお届けするそうです。又、ご支援頂いた枚数などは『袋屋』様のインターネットブログでお知らせ頂けるようです。当初はJAおすずへとお知らせしておりましたが、要請のあった各所に直接届けられますので訂正いたします。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

皆さんの温かいご支援有難うございました!!


タオルを届けにいったあとのことでした。
何という悲しき偶然なのでしょうか・・・
信号待ちしていたら横にトラックが並びました。
見上げると牛が乗っていました。

BLOG1941.jpg

あ・・・あせあせ(飛び散る汗)

私をジッと見る牛。

複雑でしたたらーっ(汗)
ただ黙って牛の目を見つめ返すしかできない。
この子達が私が飼っている牛だったとしたら・・・
ちょっと想像しただけで気がどうにかなりそうでした。

その後、去っていく牛達のトラックを目では追うものの、頭の中はしばらく放心状態でした。


昨日、非常事態宣言が発令され、川南周辺の10号線では一般車両も消毒マットの上を徐行するようになっていました。周辺の異様な雰囲気に心が折れそうでしたが、「私はみんなの気持ちをギューギューに運んでいる!!」
・・・しっかりマットを踏んで進みました。


それに加え、先日書いた日記【ちょっと深イイ話】で嬉しい進展がありました。
あの女の子、学校で行動を起こしてくれたそうです。
今、学校でどのような支援をするか検討中だとかグッド(上向き矢印)

また、ダンナはダンナで自分の広いネットワークを活用し、ある議員さんらと共に支援の輪を広げようと頑張っている。
新聞で見るが、ふるさと納税や義援金の寄付が爆発的らしい。
一市民から届いた温かいメッセージの数々も涙をそそる。

あれこれ批判も多いけれど、今や国も県も町も一丸となって見えない敵と戦っている。

だから責任がどうのこうの、否を認める認めないのとか口で争ってる場合じゃなく、派閥やしがらみを超えて今!一緒に頑張るべきだと思うんだけどなぁ・・・
テレビを見るたび悲しくなります。

「人は困難を乗り越える力を持っている!!」
そう信じたいが、人が人を非難する姿を見るとそう信じたい気持ちも萎えてくる。


あ〜ふらふら

スッキリしない心境を一掃すべく、ふと「今日の夕飯はステーキにしよう」と思いついた♪
宮崎牛のステーキはありませんでしたので、国産牛のランプステーキを買いました。
めったに買うことのないステーキ。
息子は「美味しい!美味しい!」とモリモリ食べてくれました。
口蹄疫の話もしながらではありますが、ほんっとに美味しかったレストラン

それなのに息子、「美味しいから、ママ涙が出ちょっと?」と。

・・・聞いてくれるな、息子よ。
少しは話の流れと空気読めむかっ(怒り)




posted by D.O.C at 17:50| 宮崎 ☔| Comment(1) | がんばろう!宮崎!〜口蹄疫支援の輪〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここでJAのことを知って、早速職場で署名活動と義援金募集を始めました。
今日は勉強会で県内からたくさん集まる日だったので、多くのあたたかい心をいただきました。
直接農家とは関係なくても、たくさんの方が我がことのように思われて、何かお手伝いしたいと思っていらっしゃるんだということを感じました。
きっとこの苦境は乗り越えられる!
だからみんなで頑張ろう!
私たちはみんなでできることがある。
いつその機会がきてもいいように、日々を過ごそうと思いました。
これは私たちの使命だと思います。


追伸…JA関係の職員さんはボーナスをすべて援助すると聞きました。
Posted by hattori at 2010年05月19日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。