2011年05月17日

見られてます

清々しい光景を見ましたぴかぴか(新しい)
ジュニアチームのリハーサルを行っている時に、さりげなく先生のアシスタントをしてくれている中学生のお姉ちゃん達。

先生から指示があった訳ではない。自分にできることをただ自然とそうしているかのよう。
アシストだけでなく正確で効率の良い指導に、ほーっひらめき感心しちゃいました!!
(意外と細かいところまでチェックして人を分析しちょる怖ぇ〜女でございます)

大人でさえ言われてもやらない人もいる中で、この子達はスゴイなとグッド(上向き矢印)
こういうことに気付く子供達の将来が楽しみだなぁ〜って。
私が学校の先生だったら、花丸の二重丸に金のシールまで付けちゃうなぁかわいい
というか、未成年でなければ私のアシスタントに抜擢したいですね♪

ささやかで小さな行動でも見ている人はたくさん居るものです。自分が気付かないだけ。
そういう小さな事が評価され後々自分に返ってくることって結構あるものですよね。

『指示されてする仕事は誰でもやれる。仕事とは自分で探すものだよ。』と、私が社会人一年生だった時に上司から言われた言葉が頭をよぎりました。なるほど社会は、そういう人を求めてるんだなぁ〜と、そしてそういう人には必ずチャンスが訪れるようですぴかぴか(新しい)

今に始まったことではないですが、このような自発的行動をしてくれるメンバーさんが多いのは、うちのプチ自慢でもあります揺れるハートうちは大人だけが楽しむサークルグループではありません。子供達もたくさん居ます。子供達の中には一般チームに憧れ、そうなりたいと思っている子供達も居ます。だから私達大人は手本を示す責任がありますね。逆に私達が子供達から教わることだってありますね。


ちゅうことで、私の口の悪さは真似しないでほしいから、明日からは『ざまーす』言葉で頑張ろうと思いますふらふら

きっと一日もたないだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)
がんばろう!私!




posted by D.O.C at 23:14| 宮崎 | Comment(8) | 乱翔舞日記〜祭魂な人々2011〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは でざーます
トップの姿勢を子供達はみています harumi親分の考えが段々浸透しているのでは
素晴らしい事でざーます 多分ざーますは使ってないと思いますから
頑張れ 乱翔舞 頑張れ 親分 
Posted by 老馬の休日 at 2011年05月18日 19:55
老馬の休日さん、いつも温かく見守ってくださり有難うございます♪
そういう私も見られてるんですよね。私の発する言葉ひとつひとつ、行動ひとつひとつにも責任があるといつも身が引き締まる思いです。
それと、うちの良いところは、保護者サポーター方々がとても協力的で素晴らしいんです。家庭での子供達への教育もしっかりされているのだろうなと思っています。

『ざーます』ですね〜。やっぱり私の柄ではないんですけど、しゃべらなければ良い女なのに(←これも社交辞令だとは思いますが)とはよく言われます(笑)。

要するに、指導は言葉でなく情熱!ハート!ですよね♪・・・って自分を援護してしまってますが、もし機会がありましたら、リハーサルでも見に来て下さい。おはら祭りでの私達の本来の姿以上に、私のオラオラ節にドン引きしている老馬の休日さんが目に浮かびます(笑)。

Posted by harumi at 2011年05月18日 21:12
先日の決起会でその話題になりましたよ〜♪
きっとそうやって頑張ってくれているお姉ちゃんたちをジュニアちゃんたちも見ていて、あこがれる存在になるだろうし、自分も大きくなったらあんな風にお手伝いするんだと、風土として根付いていくとすてきだなぁと思います。
Posted by hattori at 2011年05月19日 02:15
hattoriさん、決起会でもそういう話題がでましたか!!
やはり皆さんも気付かれてるんですね〜♪

今年のお姉ちゃん達の目の輝きは何か違う!何か目標を見つけたんでしょうね☆
私も追い抜かれないよう、がんばろーっと!!
Posted by harumi at 2011年05月19日 15:00
久しぶりに遊びに来ましたら 素敵な日記♪

胸がほんわかなりました。
こどもたちは きっと大人達の背中を見て成長して来られているのでしょうね(^−^)
Posted by kei@弥勒連 at 2011年05月20日 01:37
keiさん、こんにちは。
ご無沙汰してますが皆さんお元気ですか?

まだまだ私達も成長途中で、子供達から教わることばかりです。
踊りを通じて感動もたくさんして、教科書からは学べない色んなことを学び、感じてくれたらいいなぁーと願うばかり。もう親心ですね♪

さて、夏はすぐそこ!祭りシーズン突入ですね!
keiさんはじめ、弥勒連さんに会えるのを楽しみにしています。
Posted by harumi at 2011年05月21日 09:16
チームって成長、進化していくんだなぁ〜って改めて感じました。
子供達の真っ直ぐな心が大切な事を教えてくれて、子供達って本当にスゴイ!!!
息子も大人に負けない!って言ってました。
お姉ちゃん達の乱翔舞が大好きって気持ちが良く伝わってきて、嬉しいですね。
チームの誇り、宝!ですね。
素晴らしい!!!
Posted by ナオ at 2011年05月22日 17:23
ナオさん、お疲れ様です!
昨日のリハーサルでも子供達、汗びっしょりで2時間しっかり頑張っていましたよ♪

そういえば、一昨年前のふくこいに行った時だったと思います。今のお姉ちゃん達が一枚のメモを私にくれたんですよ。『先生ありあとうございました。乱翔舞大好き!!』が真ん中に書かれてある、みんなからの寄せ書き。

突然のことでビックリしたんですが、はじめて一般チームに加わった経験が、新鮮で楽しくて嬉しくて、気持ちを表してくれたんだろうなぁと。

今もその寄せ書きメモは、私のデスク上のボードに貼ってあります!!みんなの気持ちをいつも感じながら仕事がんばろうって、自分に発破をかけてます☆
Posted by harumi at 2011年05月23日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。