2012年06月12日

下半身を鍛えれば

痩せられる!!
そのタイトルが目に入って、思わず買ってしまった雑誌にこうも書かれてありました。

「鍛えた筋肉は若返り、基礎代謝がアップする」
「重力に勝つ筋肉を鍛えないと効果なし」
「骨盤の歪みが太る原因になっている」

ごもっともでございます!!

以下、記事を抜粋します。
「足、腰、下半身の大切さは言うまでもありません。
階段の上りが億劫になってきたり、できれば座りないな、なんて感じてきたら下半身の筋肉が衰えてきたサインであり、太りやすくなってきたサインでもあります。
筋肉はついているだけでエネルギーを消費。なかでも太ももやお尻など下半身の筋肉は大きく、エネルギーの大口消費者だといえます。
下半身を鍛えることでサイズダウンに加え、立ち姿が美しくなり、筋肉は鍛えることで若返りが可能です。それは、ボディラインの若返りでもあります。」

そうです!そうです!
食事制限だけのダイエットや、効率のよくないエクササイズを無理してやってしまい、結果的に身体を壊してしまう自己流ダイエット法は私も賛成しません。特に内臓脂肪は動かなければ落ちないというやっかいなもの。「食べる量はさほどないのに痩せないのよね〜。」それは、筋力が急速に衰えてきてるから。

ダイエットに関わるエクササイズやストレッチを私も勉強しましたが、すでにダンスで必ずやるウォーミングアップや基礎レッスンとほとんど同じなのです。もちろん小さいコアの筋肉を鍛えるピラティスなども姿勢改善や故障防止面ではとても大事なエクササイズですが、エネルギー消費量という点では、大きな筋肉を動かすダンスは理想的な運動なんですよね♪
筋トレは自然にやれてる訳ですし、瞬発力を必要とする時のエネルギー消費はスゴイものですダッシュ(走り出すさま)
しかもボディラインが綺麗になる動きですし一石二鳥ですねハート(トランプ)

痩せてガリガリが綺麗でセクシーだとは思いません。
ボディラインがハッキリしているかどうか?健康的か?ではないかと思うのです。
見た目年齢も顔ではなく身体のラインが大きく影響するそうですが、人の目を意識することも大事なのではと思います。

そういえば、うちのメンバーさんは皆、ダンスをはじめて垢抜けますしねぴかぴか(新しい)
楽しさとか自信とか、たぶん内面も充実してるからだろうなと思いますかわいい

また最近思うのが、アラフォー世代の女性がホントに元気!そして前向きな人が多い!こと。
「バブルを経験してるからだよ!」なんて言われますが(笑)、関係あるのでしょうかね?
自分磨きに手を抜かないばかりでなく、自分のキャリアアップや教養のために惜しみなく投資されてます。そんな人は女性から見ても輝いてますねぴかぴか(新しい)

キレイでパワー溢れる女性が増えれば、世の中は明るくなるだろうなぁ〜グッド(上向き矢印)なんて思ったりします。

さ〜、今からでも遅くはありません。
自分一人では甘えますので、強制的に動かざるを得なくなる環境へ身を置くことです。
健康のためにも、老化防止のためにも、差がハッキリ出てくる10年後20年後に後悔しないように自己管理をはじめてはいかがでしょうかひらめき
posted by D.O.C at 22:24| 宮崎 ☔| Comment(0) | Harumi’s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。