2007年10月22日

報告参拝

やっと行けました!天岩戸神社へ!!
今年、うちらのチームが大賞を受賞したことをアマテラス様にご報告に☆
乱隊の今年のテーマは《神話伝説》・・・天岩戸に隠れたアマテラス様を八百万(やおよろず)の神々が岩戸の前で舞い踊り、アマテラス様をそこから出させる作戦に出た!!(簡単に言えば)というもの。「何?何?えらい楽しそうじゃないの!」って、アマテラス様が岩戸をお開けになったところで、それまで暗黒に支配されていた世の中がまた光に満ちた世の中になったというお話。

今年はそれをストーリー化して演舞にしたって訳ひらめき
これもアマテラス様のご利益かと。
ならば報告参りせねばダッシュ(走り出すさま)と足を運んだんであります。

知事の宣伝効果もあり、前は人影も少ない神社だったんですけど、ツアー客の多いことがく〜(落胆した顔)
ここでも知事パワーはすごいですね〜♪
入り口にはタヂカラオ?(暴れん坊でとてつもない力持ちの神様)の像がひときわ目立っていました。「マネすれば、この神様みたいに強くなるぞ〜!」と息子を騙し(笑)一生懸命ポーズする息子→BLOG0182a.JPG・・・パパもかいっexclamation

そうして神宮内へと進みました。
祀られてる神様→BLOG0185.jpg

神宮にお参りし、岩戸がある場所へと遊歩道を降りていくと大きな洞窟がグッド(上向き矢印)

これが天岩戸→BLOG0181.jpg

ホントに不思議な洞窟です。ここではどんな願い事も叶うと言われています。
だからかな〜?たくさんの積み石が芸術作品のように並んでいたのは、人々がそれに願いを込めるのでしょうか?

とりあえず私は「せいっexclamation×2」とポーズを神様の前でキメて見せたわーい(嬉しい顔)
「今回はこれが一番心のこもった参拝の仕方かなぁ?」って勝手に思い、人が多かったので恥ずかしかったんですけどね。後ろの観光客の方はビックリ目目で私を見てましたけど・・・
こうやって私が踊ることによって、もう一度アマテラス様が光輝く世の中へと導いてくれないかなぁという思いもあり、ちょっとは八百万の神々になった気分を味わってみました♪

神々しい空気に心地よさと癒しをもらって、次なる参拝は荒立神社へダッシュ(走り出すさま)
コンテストが始まる前に、うちのKeiko姫がそこのお守りを私に買ってきてくれたんです♪
なんと!そこは芸能の神様でもあるそうで、大賞受賞もこのお守りのおかげでもあると思い・・・。

町から外れたひっそりとしたところにそれはありました。
小さい神社でしたけど、芸能学術にもご利益があるとちゃんと書いてありました。
BLOG0183.jpg

その横に「七回叩けば願いが叶う」と記され、板?っぽいものがぶら下がってたので、思いっきりコブシで叩きながら・・・手が痛いので半分呪いのように願い事をしましたふらふら

ダンナに「やってみる?」って問いかけたら、木でできた小槌みたいなの持ってカンカン叩きだしたではないですかっexclamation&question
BLOG0184.jpg

「ん?何?その小槌?どこから持ってきたん?」

「え?横にぶら下がってたから・・・これで叩くやろ?普通。」

「あったらーっ(汗)はよ言えむかっ(怒り)痛いーっつーの!手が!!血が出そうやわ。」

「いや、言おうと思ったけど真剣に叩いてるから、おもしれ〜と思って見てた。」だとちっ(怒った顔)

・・・おかしいと思ったんだよねー。空手の修行じゃないんだからさ。お願いするのに痛い目に遭うってのもどうかと思ったんだけどー。周りが見えないくらい(←得意)シラ真剣に皆さんの幸せと活躍を祈りたかっただけなのよぉ♪自分の身をボロボロにしてまでもねかわいい(←言ってる事だけはカッコイイ!けど、はたから見ると私の行動は奇妙だったと思う。笑。)

・・・あー、手がまだジンジンしますがなぁー。

でも良い参拝でした♪ケジメといいますか何と言いますか・・・
気分がいいもんです。何でも気持ち次第だと思いますが、感謝することで充実感で満たされますね。上を見たらキリが無い。なら与えられた現状に感謝しよう!!そうすれば不平不満や妬み恨みという感情をもたなくて済みますからね。ありがたやー♪ありがたやー♪

これからも皆さんにたくさんの幸せが振り注ぎますようにぴかぴか(新しい)


posted by D.O.C at 11:27| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 乱翔舞日記〜祭魂な人々2007〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜行かれたんですねp(^-^)q
素晴らしい所ですよね☆神秘的で癒されるあの空間が私は大好きです。
えれこっちゃ祭りの前に参拝し、実は私も昨日、また天岩戸神社へ参拝しました。神様に御礼に行ってきました(*^_^*)

☆みなさんもぜひぜひ足を運んでみてください。行く価値ありますよ〜ん。素晴らしい素敵なところです(o^_^o)
Posted by 乱翔舞アマテラス at 2007年10月22日 17:32
あらっ!偶然!!
神様が私達を呼んだのかもね〜♪
土地的にもすごいパワーがあるところらしいので、どうぞ皆さんも癒されに!そして力をもらって来て下さい!!
Posted by harumi at 2007年10月23日 09:26
私は最近、年に2、3回は行きます。
もちろん天の岩戸神社も参拝するのですが、もっぱらの目的は高千穂牛です!
胃袋も癒されます…。
そろそろ雲海が見れる季節ですね。いつかは見たいなぁ。
Posted by はつとり at 2007年10月24日 00:48
牛!?高千穂牛〜〜〜っ!!良いこと聞いた♪
Posted by harumi at 2007年10月24日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。