2007年11月13日

ふくこい(前日編)

いつもより1ヶ月遅れの開催となった《ふくこい》に今年も参加!!
やっぱり寒くなりましたー。夏仕様の衣装だと寒い時期は辛いのよねたらーっ(汗)

祭り参加は11日(日)だけなんですが、私を含め8名が前日入りしました。
前日は歴代入賞チームの演舞を見るのが目的グッド(上向き矢印)
・・・やっぱり違うねー。を感じる。どのチームもさすがでした!!
特に私の好きな須○連さんの演舞はすごいるんるん
あそこまで神に近づける踊りはなかなか出来んぞ!!
精神レベルからして違うからね。身体の動きが何か霊的な魂と連動してるっていうか・・・あそこまで踊れたら踊り手としては最高な気分だと思う。やはり伝えるものを持ってるかどうかで踊りは全然違ってくるように思えます。

こういうチームの中に食い込んでくってのは大変ですよ!!
今まで決勝に残れた私達はラッキーだったとしか言いようがないわねあせあせ(飛び散る汗)


勉強になったところで、次の行き先はいつものショーパブバー
もうどこだと書かなくてもおわかりのはず(笑)。

早速予約をし案内されたテーブルが、どセンターのまん前exclamation&question
Sanae隊長がセンターマークのごとく座り、ほとんど見上げる形でショーを見るハメに!!
他のチームの方々もたくさん、それにお相撲さん(九州場所の関係?)も来ておりまして、キャストからしてみれば突っ込みやすい多種多様な人々で会場は埋まってました♪

場面転換の暗転からライトがパッと点くと、いつもSanae隊長の顔面寸前にオカ○のお姉さまの顔がスタンバってるんですわ!!
そのたびに「近っexclamation×2」と隊長叫んでは私はビールを噴き出しそうになり、こらえるのに必死よぉ!!ゲホゲホゲホ・・・。

そんなこんなで今回もバラエティに富んだショーを満喫しました♪
流行をキャッチしたコントあり、お客を突っ込む笑いあり、キメるダンスナンバーもありで、あれが本当にお金が取れるショーってやつですね☆
ダンサーのスキルはさることながら、ステージで見せるとはどういうことなのかを、他のメンバーさんも実際に目で見て勉強してもらいたいですねーひらめき
いろんなステージや舞台に自ら足を運び鑑賞することも勉強ですから!!


さーて、笑いすぎて頬骨が痛くなったところで明日の決戦に向けて私は大人しくホテルへ帰ることにしました三日月
他の皆さんはラーメン食べに中州のどっかに消えていきましたが、私はラーメンの変わりにコラーゲン飲料と栄養補助食品を摂り、部屋でゆっくり風呂に浸かって明日に備えました。
・・・あー、年だね。昔はこうじゃなかったのにね。普通ならラーメン食って終わりどころかクラブで踊り明かすのがいつもの私だったのにさダッシュ(走り出すさま)

しかし今日は《祭り》と《ショー》という異なる二つのパフォーマンスを鑑賞して比べてみて思ったことは・・・
基本は踊ることでは同じでも、何を伝えたいのか、どうやって観てる人を楽しませるかの違いですね。簡単に言うと踊り方の《使い分け》であり《表現の仕方》ですね。それが出来るようになったらプロの域なんでしょうが・・・皆さんも近づくことは出来るはず☆

他の優秀なチームさん達の練習は私達が想像しているよりもっと厳しく過酷なものなんですから!!
踊るので精一杯、覚えるのに精一杯なうちはまだまだ。全く話にならんですどんっ(衝撃)
私達のペーペーリハーサルでヒーヒー言って・・・でも賞は貰えたなんておいしい現実に甘えるくらいなら上を望まない方が身の為。
私達は更に上を目指すのか、ここで止まるのか、楽しいだけのチームに転換するのか、まさに岐路に立たされている。
決めるのはメンバーの皆さんの意思に他ならない。私じゃない。


さ、私達が福岡で5本指に入れるようになるまであと何年かかるのだろうか・・・
一年、二年、三年・・・数えてたらそのまま眠りについてました眠い(睡眠)
結局何年だったんだろう???それとも・・・


posted by D.O.C at 10:43| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乱翔舞日記〜祭魂な人々2007〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。