2008年05月30日

ふぅ・・・

主人公への振付の日がやってまいりました。
その前日も寝付いたの夜中だったし、疲れがドッと出るはずが緊張してるせいでしょうか?朝からバリバリ冴えました!!

そうして現場へ向かうこと1時間40分余りの道のり。
この週末どんだけ長距離走ったかしれないですあせあせ(飛び散る汗)

案の定、場所がわかりづらくて遅刻〜。
・・・業界の方々を!しかも初対面の!相手様を待たせるとは私もいい度胸してるわたらーっ(汗)

車を降りると猛ダッシュで走り込んで練習会場に入りました。
はー、はー、はーと息をはずませながら監督さんはじめ関係者方々、主役のお二人と顔合わせと挨拶を済ませ、時間が無いのでサッサと振付に入りました。
・・・ほんと遅れて申し訳ありませんどんっ(衝撃)

はじめてお目にかかる主役お二人さんったら、とても爽やか〜ぴかぴか(新しい)
「踊りの経験は?」の問いに、エ○ナちゃんはフラをやってるとか。それもあの有名なサンディーさんのスタジオで習われてるらしいです。楓○君は、もちろん経験者。お兄ちゃんカトゥーンだもんね。
・・・じゃ、大丈夫だな♪

それで、考えてた振付を一通り移しましたが、どうも監督さんのイメージはもっと躍動感のある動きがいいと指示が入り、変更!!
で、動きの大きな振りに変更するも、「それじゃフレーム出ちゃうなぁ〜。」で変更!!
はたまた、あーでこーで男女の恋の駆け引きみたいなストーリーを入れ、最後には寄り添う感じを入れて・・・じゃ、こんな風に変更!!
などなど要求は次から次ダッシュ(走り出すさま)

・・・わかるんです。私も作りながらイメージと合わないと変更だらけですもん。妥協できないといいますか・・・やっぱステージでも舞台でも映画でもモノを作っていく人って一緒なんだなぁるんるん熱い情熱の塊みたいな監督さんに「何としても応えたい♪」って思いました。


だから、ほとんど即興振付ですよ。
用意していった振付は半分も使わなかったかな・・・?

主人公のお二人も素直で真剣そのもので、そのうち助監督さんも熱くなって私と一緒になって指導。ロマンティックでなおかつストーリ性を出そうとすると、目線・顔・身体・手のちょっとした角度や動きでもベストな位置を取りつつ、それでもって表現しないといけない。ホントに細かいんです。

助監督さんと「《せつない愛》を表現するにはちょっと若すぎますかねー。理解に苦しみますかね〜?」っなんて話しながら・・・。
・・・私みたいな熟女(←うそつけ)なら愛のせつなさ的動きが自然と出るんだろうけどなぁ☆

そうしながらも、お二人は私の延岡系宮崎弁に反応して笑ってくれたり、「スーッと持ってきてバシっとキメっ!サッサッサと動いたと思ったらウワーっと魂を入れるとよ〜!」みたいな、私の擬音語連発レッスンに頑張ってついてきてくれました(笑)。その方が覚えやすいでしょ?なんつって。
指導は誰にだろうがどこでだろうが関係ない、誰にでも同じ指導法なのが私なのですから。ハハハ♪


ふーっ・・・ダッシュ(走り出すさま)とりあえず振付は終わりました。本番は明日かわいい

振り移しを終えて、今までやってきた普通の振付の方がよっぽど楽だと実感。
私はどちらかというと、ガンガン踊りまっせ〜系より、こういうアート系・ストーリー系の方が得意ではあるのですが、《一瞬で見せる》振付の難しさを今回ひしひしと感じました。
踊りで表すキャッチフレーズみたいなものでしょうか?

また、こういう仕事はがものをいいますね。
監督さんが出す指示だとか要求諸々をすばやくイメージし理解できる感や感性が要求される。役者さんだってそうだと思いますが、こういう世界は感が鋭い人でないと厳しい世界だなぁ〜なんて思っちゃいましたねカチンコ
おかげ様で私も「もっと感性を磨くような努力をしないと!!」という目標ができました。


そうしてまた帰路についたわけですが・・・
すんごく頭使ったんでしょうね。すんごく神経使ったんでしょうね。
帰りの車の中でものすごい睡魔に襲われましたあせあせ(飛び散る汗)
ついでにお腹もすんごく減りました。

あー、でも本番楽しみだわ♪
疲れてるんだけど、またワクワクして寝れない一日でした。(←子供かexclamation×2

本番編へつづく


posted by D.O.C at 16:32| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「三十九枚の年賀状」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。