2008年06月02日

撮影本番

本番の日です!!
晴天に恵まれました晴れ
初めての本番立会いに胸を躍らせながら現場へと向かい、スタッフが集まる美術ルームで待機。

すると、今撮影を取り終えたという主役お二人含めた若者が帰ってきました。
・・・お〜っ!!時代がタイムスリップ時計
皆さん戦時中の服装をしておりました。

そこで皆さん昼食をとり、しばしの休憩タイム。
いろいろと会話が流れる中で、ほんと皆さんどこにでも居る普通の若者なんですよね♪
スクリーンの向こうの人とは思えないほど普通なので不思議でした。

そして昼下がり、いよいよ撮影へと出かけました。
スタッフ一同の車両がキャラバン隊のようにドワーっと連なって出発。
ふと主役お二人の車両を見ると、そこだけまた時代が違う時計
今度は縄文時代か!?ってな服装の二人。
でもとてもお似合い♪
・・・やっぱ何を着ても似合うんだなぁ〜。

途中神社や古墳付近での撮影もあり、途中「先生ちょっと動き付けてくれませんか?」と言われ、ちょこちょこっと手の動きを付けたり、顔や目線をアドバイスする程度。それでも何かお手伝いできることを心から嬉しく思いましたるんるん

古墳での撮影現場→BLOG0179.jpg

そしていよいよ踊るシーンの撮影現場へ急行。
あれよあれよという間にセットが組まれる。

こんな感じで撮るんです→BLOG0178.jpg

実際、踊る背後にはやぐらがあり、本番はそこに火をつけるんですがく〜(落胆した顔)

この場面は炎が燃えているうちに撮り終えなくてはならないので、本番までに何度も3パターンの振りリハーサルを行い、モニターチェックの繰り返し。
何回もテイク出来ないからなんですねカチンコ時間との勝負です。

暗くなってきたところで火が付けられましたダッシュ(走り出すさま)

本番開始exclamation×2
現場の空気が張り詰める・・・。
私はメガフォンを渡された。(地声でもイケますけどー)

「本番行きま〜す。本番です!!」スタッフさん達が呼びかける。

「よーい。スタート!!」

・・・頑張って!!
心の中で二人にエールを送りながら私はカウントを言い始め、二人がそれに合わせて踊る。3パターンの振りをだいたい2回くらい撮り・・・

カーットexclamation×2

無事撮り終えました。
「良かったよ。」って二人に声をかけると二人もホッとした顔。
多くの人が見守る中でかなり緊張したでしょうが、とても素敵なシーンが撮れたと思います。

主役のお二人と会えるのは今日が最後なんで、しばし一緒に写真撮影してると・・・

「先生!モニターチェックして下さい!!」と呼ばれるも・・・
・・・何をチェックすればいいんざんしょ!?ふらふらちーん。
映画初心者の私は何をどうチェックすればいいのかわからないので、「OKです!!」と言っちゃった〜。ハハハ♪

それにしても最高に興奮しましたひらめき
楽しかったですぴかぴか(新しい)
映画撮影現場はこういうものなのかと大変勉強になりました。
本当にテレビで観るメーキングの光景と同じでした。
ひとつの映画を作るのにたくさんのスタッフが動いてるんですね☆
私達の舞台もそうですけど、ひとつのものを作りあげるという事はこういうことなんですね。
これもひとつのチームなんですね。

映画制作スタッフも○○組とか名前が付いてたりするんですって。有名な監督さんには必ず専属のスタッフチームが付いてるとか。
その制作チーム○○組の動き(チームワーク)といったらスゴイらしいですよぉ。
とても興味深い世界ですね!!
うちもDOC組って作っちゃう〜?


今回の仕事は私にとって大きな収穫となりました。
映画《バッ○ダンサーズ》の演出家の方ともお会いできましたし、そんな業界の方々と同じ空間を共に過ごすことが出来たことはラッキーでした。
このたびのこの貴重な経験を今後に是非生かしたいと思います。
映画も作ってみたいなぁ〜なんてね。舞台と映画のコラボやってみたい!!

まあ、それよりも何よりもこの映画の公開が楽しみですね♪
うちのキッズちゃん達もエキストラで出てることですし、なんならみんなで映画鑑賞ツアーやりますかね?(笑)

エンドロールで自分の名前が出てきたら・・・

ギャーっexclamation出たーっexclamation×2
・・・って叫んでしまうかもしれない。

ホラー映画かっexclamation&question



注:上記写真は肖像権を侵害しないものだけを掲載しています。
  本人さん達と写った写真見せてあげたいんですけどー、私だけの宝物にしますぅ。


posted by D.O.C at 18:55| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「三十九枚の年賀状」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。